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医療事務員

エイブル調剤薬局

事務チーフ

医療事務員

  • 医療保険調剤報酬事務士

2001年7月入社

Q1
現在の仕事内容を教えて下さい。
エイブル調剤薬局で、受付業務、医療費の請求処理や発注処理なども行っています。
Q2
1日の流れはどのように進みますか?
主に患者さまからの処方せん受付・データ入力処理が中心ですが、合間に薬の検品や伝票入力、発注などの在庫管理もしています。月末・月初は保険請求の処理も同時にすすめています。
Q3
この仕事に就こうと思ったキッカケは?
就職活動中、医療事務という仕事を知り、医療や保険の事も身に付けられ、また患者さまとも接することもでき、とてもやりがいのある仕事だと感じました。
医療事務員
Q4
やりがいを感じるときは?
また、苦労話などもあれば教えて下さい。
受付にいる事が多いので、まず患者さまを第一におむかえできる仕事だと感じます。患者さまからお声をかけていただいたり、笑顔で挨拶にお応えいただいた時などは、逆に元気をいただきます。患者さまによってはお急ぎの方や体調のすぐれない方や薬についてしっかりとお話を聞きたい方など、さまざまいらっしゃいますが、常に患者さまのお顔が見える立場にいる以上、患者さまのニーズに合った対応をしたいと思っています。
Q5
職場環境についての普段の状況や
アピールポイントを教えて下さい。
職員全員3つの委員会に所属しています。委員会活動を通じてエイブル調剤薬局をより良くしようと意見を出し合っています。また接遇研修や社内勉強会などもあり、自分をスキルアップする機会が多くあると思います。
Q6
最後に、薬局として、個人としての夢や
目標などメッセージをどうぞ!
常に患者さまが「話しかけやすい」と思ってもらえるような医療事務員を目指しています。そのためには元気な挨拶や笑顔はかかせないことだと日々実感しています。患者さまが「お薬はエイブル調剤薬局で」と思ってもらえるように今後も努力を続けていきたいです。
事務チーフとしてはまだまだですが、他の職員たちもより働きやすい職場になるように、チーフとしてもさらに成長していきたいです。

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