お知らせ

荘内銀行より講師を招き、接遇研修を行いました。2013年7月8日

DSCF1802勇気や希望、明るい気持ちに勝る妙薬はないと考えます。私たちは、ただお薬を揃えてお渡しするだけでなく、明るく親切な気持ちや温かい思いやりの心をお薬にそっと添えてお渡ししたり、 大切な情報を患者さまにわかりやすくお伝えして不安や疑問を解決し、心も体も元気になっていただきたいと願っています。そのためには接遇マナーの向上やコミュニケーション力のアップが欠かせず、定期的に外部講師を招き、全職員(パート職員を含む)を対象に接遇向上のための研修を実施しています。

<主題>

サンライフコミュニティー接遇研修 テーマ「接遇の極意」

<講師>

株式会社荘内銀行 お客様相談室  須佐 恵美 様

<実施日・場所>

平成25年7月4日(木) 10:30~16:00 エイブル調剤薬局(仙台市青葉区)にて

平成25年7月5日(金) 10:00~15:30 市名坂薬局(仙台市泉区)にて

<講義内容>

  1. P7040111選ばれる立場だからこそ、CSが重要!
    • CSの考え方について、、、患者さまの期待は右肩上がり。これでよいというゴールはない。
    • 患者さまは一人ひとり違い、同じ患者さまも前回とは状況が異なります。だから、同じサービスというものは基本的にはありえません。予測が外れた時は迅速な修正をし続けることが重要です。
    • 一日のうちに8時間は働きます。一日の積み重ねが人生とすれば、人生の膨大な時間がそこに費やされます。
    • 選べない人間関係・・・ことなる環境で生まれ育った者同士、合わない人がいるのは当たり前。自分を変えることで人間関係を円滑に。「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来」
    • プロ意識の重要性・・・自分の表情に責任をもとう。―私は「サンライフコミュニティー」の「顔」です―
  2. おもてなしのワンフレーズを添えて、ことばづかいは心づかい
    • 体調不良で欠勤の場合
    • 欠勤した翌朝に同僚にかける言葉とは?
    • 自分が出かける時・戻った時
    • お手洗いはどこですか?
    • 「お薬手帳にお金がかかっているのか?聞いてないよ」
    • 電話対応での不在時について
    • 「また、よろしくね」と言われたら?
    • 60歳代「おかあさん」とは呼ばないで
    • 「保険証返しましたよね?」の確認はどのようにしますか?
    • 閉局間際の対応「誰も声をかけてくれなかった・・・」
  3. 患者さまの「声」に学ぶ・・・苦情はCSの表裏一体

アクセスマップ

有限会社サンライフコミュニティー

〒981-3133
宮城県仙台市泉区泉中央1-6-3
(セルバテラス2階 市名坂薬局内)

TEL. 022-375-1570 FAX. 022-375-7687

E-mail. info@sunlifecommunity.co.jp

URL. http://www.sunlifecommunity.co.jp/

  • 市名坂薬局

    〒981-3133
    宮城県仙台市泉区
    泉中央1-6-3
    セルバテラス2階

    TEL:022-375-5510
    FAX:022-375-7689

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    市名坂薬局
  • エイブル調剤薬局

    〒980-6110
    宮城県仙台市青葉区
    中央1-3-1 AER10階

    TEL:022-723-6722
    FAX:022-723-6723

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    エイブル調剤薬局
  • 八乙女薬局

    〒981-3112
    宮城県仙台市泉区
    八乙女4-4-1

    TEL:022-725-6201
    FAX:022-725-6203

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    八乙女薬局
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