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事務改善委員会活動レポート(平成25年2月市名坂)2013年2月14日

<市名坂薬局事務改善委員会の活動レポート(平成25年2月)>

  1、高額薬剤の発注ルールを見直しました。DSCF1026

高価で少数の方しか利用していない特定の薬剤は、カレンダー式のリストを作成して薬剤師が手管理で発注していましたが、医療事務員でも簡単に漏れなく行えるようリストやルールを簡素化・マニュアル化しました。薬剤師は薬剤師にしかできない患者さまへの医療サービスに従来以上に特化していけるものと期待しています。

  2、連絡書を改善しました。DSCF1006

調剤業務改善委員会と協力して、本委員会が作成した後日お薬を取りに来られる患者さまへお渡しする引換券と、後日担当する者のために伝達事項を記録する連絡書を一体化させた書式を作成しました。事務が単純化され、整理もしやすくなると思われます。

  3、発注かんばんの取り扱いを改善しました。DSCF1031

ほとんどの薬剤はレセプトコンピュータを用いた発注点管理となっておりますが、使用頻度が限られていたり、季節によっての変動が大きかったりする特定の薬剤は、発注かんばんを用いて手管理で発注しています。これまで薬剤が納品された際に、発注かんばんをセットしてから保管していましたが、セットするために、納品された大量の薬剤の中から品物を探すという手間が大きいため、保管してからセットしに行くという手順に変更し、納品作業が大幅にスピードアップしました。浮いた時間を活用して患者さまへのサービスの向上や薬剤師のバックアップをしていきたいと思います。

患者さまへ更に良い医療を実施していくためには、新たな財源や時間が必要となります。事務改善委員会は既存業務の見直しを行い、それによって浮いたお金や浮いた時間をより良い医療サービス提供のために使っていきたいと考えています。(委員会メンバー:医療事務員4名)

<サンライフコミュニティーの医療の質の向上へ向けた取り組みはコチラ>

 

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⇒「 地域社会のみなさまの明るく健康な暮らしのために 」

 

 

私たちは、ご来局いただいたすべての患者さまに、安全で、迅速で、親切な医療を実施すべく、様々な工夫や努力を続けています。

  

<地域社会のみなさまのかかりつけ薬局を目指しています>

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⇒「 お薬の処方せんは私たちにお任せください 」

私たちは、地域社会のみなさまより信頼され、気軽に相談していただけるような”かかりつけ薬局”を目指しています。

  

    

 

 

 

 

 

 

 

<サンライフコミュニティーの人材育成や研修・教育制度、求人情報はコチラ>

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⇒「 薬剤師募集・求人情報(採用情報) 」

サンライフコミュニティーは、人材育成を最も重要な経営課題と位置づけ、人が育つ環境や仕組みの整備に力を注いでいきます。

 

 

 

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⇒「 人材育成(薬剤師・医療事務員の研修・教育制度) 」 

サンライフコミュニティーの人材育成方針や研修・教育制度をご紹介します。

  

  

 

 

 

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⇒「 募集要項(薬剤師・医療事務員の求人情報) 」

明るく親切な気持や温かい思いやりの心を持った薬剤師、医療事務員を募集しています。

 

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