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業務改善委員会活動レポート(平成25年1月エイブル)2013年1月28日

<エイブル調剤薬局業務改善委員会の活動レポート(平成25年1月)>

 1、発注点見直し記録簿を作成しました。P1280061

当薬局の薬剤の発注は、各薬剤ごとに発注点を設定し、レセプトコンピュータが発注点を割り込んだ薬剤をピックアップして簡単に発注出来るようになっていますが、使用頻度が変わるなどの理由により、設定している発注点が不適切になってくる場合があります。日々設定変更するのでは在庫管理者の負担が多いため、発注点の変更の必要性を感じた者がメモしておく記録簿を作成しました。月に一回程度、在庫管理者がそのメモを参考にすることで、簡単に、漏れなく発注点の変更が出来るようになると思われます。

 2、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の概略をまとめました。P1280059

一般名処方の普及によりますますお問い合わせが増えてきた後発医薬品とは、どのようなものか、概略をまとめ、お問い合わせをいただいた際、医療事務員でも簡単な概略を説明できるようにしました。また、説明用の資料も整理しました。

 3、添付文書等の整理法を見直しました。

名称変更等がある薬剤のリストを医療事務員に回付するよう取り扱い方法を変更しました。また、添付文書保管ファイルの整理も実施しました。

 4、薬剤師による処方入力練習を行いました。

医療事務員が何らかの事情で手薄になった際も入力事務が滞らないよう、薬剤師も入力方法を医療事務員から学び、閑散時に入力練習を実施しました。今後も継続してレセプトコンピュータの入力方法を学ぶことで、保険や算定に関する知識も深めていきたいと思います。

 5、在庫精査のルールを見直しました。P1280060

向精神薬など特に慎重な管理を要する薬剤は毎日在庫数量をチェックしていますが、数え方や証印のルールを見直しました。より迅速に、正確に精査が出来るようになると思われます。

 6、錠剤分包機の充填カセットの種類を増やしました。P1280066

分包機で取り扱う後発医薬品の品目が増加してきたことに対応し、充填カセットを増設しました。より迅速な分包処理が行えるものと思われます。

 7、発送予定の郵便を表示することとしました。P1280065

集配に来られた郵便局の方へお渡しする郵便物があるか、ないかを表示しておくこととしました。確認が簡単になり、渡し漏れもなくなると思われます。

 8、資料の配布方法を見直しました。

医薬品メーカーが作成した薬剤の資料の配布方法を見直しました。重複するのもを絞り込んだり、保管方法や他の書類とのセットの仕方も見直すことで、準備や配布の仕事量が大幅に減りました。浮いた時間を患者さまへの充実した服薬指導や待ち時間短縮に充てていきたいと思います。

患者さまへ更に良い医療を提供するためには、新たな財源や時間が必要となります。調剤業務改善委員会は今後も既存業務の効率化や改善を続け、それにより浮いたお金や時間を患者さまへ提供する医療の質の向上に充てていきたいと考えています。(薬剤師2名、医療事務員2名)

<サンライフコミュニティーの医療の質の向上へ向けた取り組みはコチラ>

 

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⇒「 地域社会のみなさまの明るく健康な暮らしのために 」

 

 

私たちは、ご来局いただいたすべての患者さまに、安全で、迅速で、親切な医療を実施すべく、様々な工夫や努力を続けています。

  

  

 

 

<地域社会のみなさまのかかりつけ薬局を目指しています>

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⇒「 お薬の処方せんは私たちにお任せください 」

私たちは、地域社会のみなさまより信頼され、気軽に相談していただけるような”かかりつけ薬局”を目指しています。

  

    

 

 

 

 

 

 

 

<サンライフコミュニティーの人材育成や研修・教育制度、求人情報はコチラ>

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⇒「 薬剤師募集・求人情報(採用情報) 」

サンライフコミュニティーは、人材育成を最も重要な経営課題と位置づけ、人が育つ環境や仕組みの整備に力を注いでいきます。

 

 

 

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⇒「 人材育成(薬剤師・医療事務員の研修・教育制度) 」 

サンライフコミュニティーの人材育成方針や研修・教育制度をご紹介します。

  

  

 

 

 

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⇒「 募集要項(薬剤師・医療事務員の求人情報) 」

明るく親切な気持や温かい思いやりの心を持った薬剤師、医療事務員を募集しています。

 

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