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市名坂薬局事務改善委員会の活動レポート(H29年4月)2017年4月13日

<市名坂薬局事務改善委員会の活動レポート(平成29年4月)>

  1、自動受付機の表示を工夫しました。

当薬局は、待ち時間短縮・プライバシー保護・待ち時間の有効活用のため自動受付機を導入していますが、初めての方でも操作に戸惑わないよう受付機周りの表示を工夫しました。具体的には、床に表示シールを貼付したり、操作方法を説明するポップやチラシを作成しました。さらに、タッチパネルの操作がしやすいようタッチペンも購入して設置しました。便利で、効率的な受付が可能になると期待しています。

  2、業務フローを見直しました。

国の財源がパンク状態にある中、医療費も節約・効率化を求められています。そのような情勢に対応していくべく、少ない人数でもたくさんの患者さまの受付業務を、正確に、迅速に行えるよう繁忙時の業務フローを見直しました。具体的には繁忙時の受発注業務や入力手順の見直し、後から取りに来られた方や打ち直し中であることを表示する札の作成などを行いました。 

  3、ロケーション納品を開始(再開)しました。

昨年の薬局移転時に医薬品の配置を見直したため中断していたロケーション納品を再開しました。これは株式会社メディセオ様のシステムで、当薬局の配置場所に合わせた順番で医薬品を納品できるものです。迅速で、正確な納品作業に寄与すると期待しています。

  4、ルーチンワークを見直しました。

より効率的な事務作業を目指し、以下のルーチンワークの見直しを行いました。
①切手の購入、郵送作業
②レセプトマニュアルの改訂
③バーコードのない商品の価格の早見表作成
④自家製剤加算コメントチェック表の活用
⑤消耗品発注書の作成

  5、症例研究会を2回実施しました。

1回目 同一剤向精神薬の算定

2回目 公費と助成用紙記入

  6、清掃用具等を見直しました。

医療施設として清潔であることは最も重要な要件の一つであると考えています。日ごろからクリーンネスを維持できるよう医療事務員が気を配っていますが、今回、清掃用具置き場の整理とトイレ清掃チェックリストの改定、ゴミ袋購入リストの制定を行いました。だれでも漏れなく清掃・点検が行えるようになると思われます。

  7、給茶機やドアの表示を作成しました。

患者さまアンケートにてご指摘いただいた給茶機の場所がわかりやすくなるように表示を工夫しました。また、ドアにぶつかる方が散見されたため、自動的に閉まる旨の表示も作成しました。

 

患者さまへ更に良い医療を実施していくためには、新たな財源や時間が必要となります。事務改善委員会は既存業務の見直しを行い、それによって浮いたお金や浮いた時間をより良い医療サービス提供のために使っていきたいと考えています。(委員会メンバー:医療事務員6名)

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