Q&A

Q

ビタミンとは?

A

ビタミンは、私たちが健康に過ごしていく上で、欠くことのできない栄養素です。ビタミンは三大栄養素である糖質、脂質、タンパク質が体内で栄養素に変わる時や、筋肉や皮膚などの構成成分に変わる時に必要になり、不足すると体にさまざまな影響を与えます。それぞれのビタミンは毎日わずかな量で大変重要な働きをしますが、多くのビタミンは体内で作ることができないため、食べものから補給する必要のある栄養素になります。
ビタミンは種類が多く、色々な食物を使ったバランスの良い食事から摂る必要があります。

現在、ビタミンは13種類知られており、水に溶けやすい水溶性ビタミン(ビタミンB群、ビタミンC)と油に溶けやすい脂溶性ビタミン(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK)に分けられます。水溶性ビタミンは尿中に排泄されるので、欠乏症になりやすく、脂溶性ビタミンは体内に蓄積され、過剰になりやすいのが特徴です。

水溶性ビタミンB群の主な働きは、ビタミンB1は糖質を、ビタミンB2は主に脂質を、ビタミンB6はタンパク質をエネルギーに変えるのに必要です。ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸も働きが似ているため、まとめてビタミンB群と呼んでいます。

ビタミンB群が不足すると、慢性的な疲労感、肌荒れなどの症状が現れます。清涼飲料水・お菓子などを多く摂取する人は、ビタミンB1が欠乏しがちになります。また、胃を切除した人や高齢者では、ビタミンB12、葉酸が欠乏しがちになります。

ビタミンB群が多く含まれる食品には
ビタミンB1は、豚肉、玄米、大豆
ビタミンB2は、レバー、魚介類、卵
ビタミンB6は、鮭、レバー、バナナ
ビタミンB12は、レバー、貝類、焼き海苔
ナイアシンは、鶏肉、カツオ
ビオチンは、ピーナッツ、いわし、レバー
パントテン酸は、レバー、卵、納豆
葉酸は、ほうれん草、ホタテ貝、レバー
などに多く含まれています。バランスの良い食事をとる参考にして下さい。

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